一日一食にしたらダイエットできた

職場の健康診断での問診票に「二十歳の頃から10kg以上体重が増えていますか?」という項目がある。二十歳の頃は人生で一番痩せており48kgだったが、昨年の健康診断での計測は58kgで、就職してから初めてプラス10kgを上回ってしまった。

肉体的にも精神的にも辛いなかで勤務していた5年前には体重が50kgを割り込んでいたが、うつ病で休職してからはずっと家にいるし、抗うつ剤の副作用で食欲を抑えられず間食が多くなるしで、コンスタントに毎年2kgずつぐらい体重が増えていた。

一番体重があったころは体重60kgを超えた。体重50kgのときに買ったスーツを試しに着てみると腹回りがパンパンを通り越して、ジャケットもパンツもボタンをとめることができなくなっていてショックを受けた。

この5年間ずっと鬱症状に苦しんできたが、先月頃から調子が上向いてきたのを実感できるまでに回復してきたので、主治医に相談しながら抗うつ剤を次第に減らしている。

現在も継続して精神安定剤睡眠薬と複数の抗うつ剤を組み合わせて飲んでいることに変わりはないが、そのうちの抗うつ剤の一つであるドグマチール50mg錠を最高で1日5錠飲んでいたところを、週に1錠ずつ減らしていき、今では1日1錠にまで減らすことができた。ドグマチールは元々は胃潰瘍治療薬として開発された薬なのだが、うつ病統合失調症にも効果があることから精神科でも使われるようになった薬で、私の場合は副作用として食欲高進が強く顕れていた。ドグマチールの服薬量が減った今では副作用の食欲高進がなくなり、1日のうちでしっかり食べるのを夕食だけにしても抗いがたい空腹感に苦しむことがなくなった。

完全な1日1食生活ではなく、お腹が減れば無理せずにバナナと飴を間食として食べている。飴を一袋丸ごと食べたとしても(約300kcal)、インスタントラーメン一食(約400から500kcal)よりもカロリーは低い。

現在の体重は、56.5kgにまで落ちた。

これまでの経験から1日の摂取カロリーを1,500kcal程度に抑えれば体重が減っていくことがわかったので、このまま1日1食生活を続けていきたい。

追加

その後、食欲のゆり戻しがあり、結局元通り3食食べています。完食がなくなったので太っていくこともなき代わりに痩せもせず、体重は57kgあたりを前後しています。