【チープカシオ】CASIO B640-1BJのの魅力

チープカシオCasio B640-1BJFは、ブラックIP加工のステンレスベルト・反転液晶・ケースも文字盤もすべて黒一色のデジタルモデルだ。真っ黒なので私は勝手に「黒子(くろこ)」と名付けている。パッと見だとスマートウォッチのように見える。私は外出時に装着することが多い。

チープカシオの中では高価な一本で、定価は税込6,270円(他のチープカシオ約3本分である。私の妻に言わせれば「値段が3倍もする理由がわからない」とのこと(笑))。

ブランド戦略のために取り扱いはカシオオンラインストアBEAMSなどに限られている模様で、値引き販売もされていない。私も定価でBEAMSの店頭で購入した。

トノー型と呼ばれる樽のようにサイドが丸く膨らんだデザインが特徴的。黒くて目立たないので、フォーマルなシーンで着用しても、それほど場違い感がない。

B640-1BJF 反転液晶は傾いた角度から見ると時刻が読めなくなるので視認性にやや難あり

B640-1BJF 裏面 ムーブメントは3294 中国製 5気圧防水

ムーブメントは3294。タイマー、マルチアラーム、うるう年に対応した2099年までのフルオートカレンダー機能など、一般的なデジタルタイプのチープカシオよりも機能が充実している。その分電池寿命は短く、一般的なデジタルモデルのチープカシオが約7年のところ、本モデルは約3年と半分程度だ。

時間の精度は一般的なデジタルモデルのチープカシオより優れていて、ズレが小さい実感がある。

B640-1BJF オールブラックなのでフォーマルなシーンでも使いやすい

LED照明は明るく暗所でも見やすい。残照機能が付いていて、右上のボタンを1度押すと約2秒間オレンジ色に光る。

黒が好きな人にオススメしたい。